過去の出来事

視力検査、ミニ新条フェスティバル、緊急時の下校訓練  2020.8.24

2学期が始まって3日目。何もしたくなくなるような暑さが続いていますが、暑さに負けず、いろいろな活動を行っています。

 

▼ 視力検査・2計測

毎日、1学年ずつ検査をすすめています。

  

ランドルト環をよーく見て、切れ目を指さして… しっかりできたら「おわり」!

  

 

▼ ミニ新条フェスティバル

例年1学期に、全校園児で行っていた「新条フェスティバル」。

クラスごとにいろいろな遊びのお店を準備して、楽しんでいましたが、今年はコロナで実施できませんでした。

が、嬉しいことに、代表委員会の児童が替わりの行事を考えてくれました。

体育館に遊びコーナーを設置して、ロング休憩に「ミニ新条フェスティバル」を開催。

密にならないよう、2~3学級ずつ、6日間かけて開催してくれています。

  

ボーリング ↑ まとあて↓

  

短時間ですが、笑顔あふれる特別な新条フェスティバルになっています。

魚つり↓

  

 

▼ 緊急時の下校訓練

地震や火事、犯罪発生時等、緊急時の下校のための訓練をしました。

同じ方向に帰る児童が、協力して安全に下校できるよう、毎年取り組んでいる訓練です。

  

低学年の児童を列の中に挟んで、高学年児童が先頭、殿を固めて下校しました。

  

今回、この訓練を始める際に、短時間、全校児童が集まりましたが、全校児童が集うのは、今年度初めて。昨年の3学期の始業式以来、久しぶりに集いました。

 

2学期 始業式  2020.8.24

いよいよ2学期が始まりました。まだまだ うだるような暑さ。 教室を覗くと、はしゃいでいる子、にこにこ笑顔な子、ぼーっとしている子、眠たげな子などなど 子どもたちの様子は様々ですが、2週間程度の夏休みを終え、教室に賑やかさが戻ってきました。

  

1学期の終業式同様、2学期の始業式も低、中、高学年で分散して式を行いました。

  

  

小学校だけでなく、幼稚園でも2学期の始業式をしました。

例年だと全員集まって一度で終わる式が、今回は全部で4回。校長先生のお話も4回ありました。

  

今日は1~5年生で新しい教科書の配布もありました。1年生も自分で記名しました。

 

1学期の終業式  2020.8.7

1学期の終業式。蜜を避けるため、低、中、高学年で分散して終業式を行いました。

1時間目は、低学年1・2年生の終業式。体育館に集うのは入学式以来のことでしたが、しっかりと整列。

  

2時間目は、中学年3・4年生の終業式。暑い中でしたが、校長先生のお話もしっかりと聞けました。

  

3時間目は、高学年5・6年生の終業式。テレビ岸和田さんが終業式の取材に来られました。

  

4月、5月は休校が続いていたとは言え、長くて密度の濃い1学期になりました。

予防に努めながらも、感染症が拡大する中、無事に1学期を終えることができ、とてもほっとしています。

2週間程度の夏休みの後は、2学期が始まります。

みんなが元気に2学期を迎えることができるよう、願っています。

学期末の大掃除  2020.8.6

いよいよ学期末。今学期にたまった塵や埃を綺麗に掃除をするため、大掃除をしました。

どの学年も、みんなで協力・分担しながら掃除をしました。

  

机や棚も移動させて、裏側もしっかりと綺麗にしました。

  

机やいすの脚にこびりついた埃やゴミも、力を合わせて掻き出しました。

やればやるほど、ぽろぽろとゴミがとれてきて、熱中してやり続ける子も。

  

↑ 教室の扉を外して、扉のレールに入り込んだ塵を丁寧に掻き出す先生も。

子どもたちだけでなく、先生たちもがんばりました。 玄関はミニ塵取りを使って、隅々まで綺麗にしました。

  

古くてザラザラしている廊下。雑巾がけをするのは大変なのですが、丁寧に水拭きしました。

  

 

5年生 非行防止教室  2020.8.3

5年生で非行防止教室がありました。

  

岸和田青少年サポートセンターと警察の方に来ていただき、図書室でお話を聞きました。

  

お話を聞いた後は、教室に戻って、振り返りカードを書きました。

 

学習の取組み  2020.7.29

今年、新条小学校では、統一した学習スタイルを設定して、授業の改善に取り組んでいます。

「聞き方名人 あいうえお」「話し方名人 かきくけこ」「ハンドサイン」「学び合いのポイント」 「声のものさし」「発表の仕方」「学びのカード」「正しい姿勢」などの学習スタイルを、 どの教室にも掲示をして、取り組んいます。

  

「正しい姿勢」は、毎朝全校で「立腰」の時間を設けて、練習しています。

「立腰」の時間は、腰を立てて姿勢をピーンとのばし、しーんとした空気になります。

  

1年生も上手に良い姿勢ができています。

 

3年生 理科 風やゴムで動かそう  2020.7.29

今日は、体育館を覗くと3年2組が理科の「風やゴムで動かそう」の実験をしていました。

  

ホワイトボードで実験の手順を確認して、タイマーで時間を決めてから実験スタート。

グループに分かれて、おもちゃの車や送風機、メジャーを準備。

  

  

どのグループも友達と協力しながら、実験を楽しめていました。

 

暑さにまけず  2020.7.22

雨が続いていましたが、今日はとてもいい天気。1年生が植えた朝顔もきれいに咲いています。

   

校庭では、蝉が元気に鳴いています。運動場では、先生も一緒になって遊んでいます。

  

熱中症対策でマスクを外して遊んでいます。1年2組の体育。鉄棒のテスト中。

  

鉄棒は今年新調されたばかり。鉄棒もピカピカの1年生。

運動の合間には休憩&お茶タイム。暑いので水分補給が欠かせません。

  

2年3組は、学習園での作物観察。巨大なキュウリができています。

2年2組は、体育館でマット運動。期末が近いのでマットのテスト中。

  

教室でもテスト。↓テストを頑張る4年1組。2年1組はテスト返し&お直し中。

  

コロナが無ければ、夏休みが始まっていた頃ですが…。暑さに負けず、みんな頑張っています!

5年生 台上前転  2020.7.16

5年生では体育で台上前転をしています。

この日は5年2組が体育館で練習していました。

いきなり台上で前転をするのではなく、補助の先生もつきながら動きを小分けにして練習していました。

踏み切って前転をする練習や、高い所から下りる練習。

  

↓ 低い台から順に練習。できたら先生にチェックしてもらっていました。

  

 

少人数指導実施中  2020.7.16

7月に入ってから、3年生以上の算数では、「わり算」の学習をしています。

算数は学習の積み上げが大切な教科。

特に「わり算」は、九九や引き算などが分かっていないと、計算もできず、つまずきの多い学習になります。

そこで、今、3年生以上の算数では、 担任の先生だけでなく、様々な先生たちが関わって、 少人数指導を実施しています。

クラスを2分割したり、 習熟度別のグループに分かれたりしながら丁寧に学習をすすめています。

3年生→ 

4年生→   

5年生→   

6年生→   

子どもたちからは、「おもしろかった」とか「よくわかった!」という声が出たり、 「さっきのさんすうのアドバイス、ありがとうございます!」といった手紙をもらうことも。 子どもたちだけでなく、先生たちも嬉しくなりながら学習をしています。

 

分散避難訓練  2020.7.15

地震や火災が起こった時に、どうしたらよいか、もしもの時を想定して、避難訓練をしました。

いつもの避難訓練は、津波も想定して地域の高い建物まで避難していますが、今回は、感染症予防のため規模を縮小。低学年と高学年で分散して実施しました。

  低学年は5時間目に訓練実施。

  

高学年は6時間目。素早く避難できました。

  

避難の時は、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない」

教室に帰る時も整列して、落ち着いた行動ができました。

  


たなばた  2020.7.7

今日は7月7日。たなばたでした。

今年は、コロナのためにいろいろな行事や取り組みが無くなってしまっていますが、今日は様々な学年で、七夕の年中行事に因んだ学習が行われました。

1、2年生では、図工や生活科の学習で七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書きました。

  

なかよし学級でも、七夕かざりを作成↑蜂の巣校舎の階段広場にかざりました。

  

今日の給食は、たなばた献立。たなばた汁、たなばたゼリー、とうがんどんぶり です。

たなばた汁には星型の具が入っていました。

3年生では書写の授業で初めて墨をすりました。すった墨で、短冊に願い事を書きました。

  

みんなの願い事が叶うといいですね。

 

サーキュレーター  2020.7.2

先日、「暑さやコロナに負けないように」と、保護者の方よりサーキュレーター2台をご寄贈頂きました。

密室での換気や熱中症対策に重宝されているサーキュレーター。

早速、体育館に設置して使用しています。

  

つける前と後では大違い。強い気流で体育館の空気が循環して、窓の外からも心地のよい風が吹き込んできます。

今年は暑さの中でも快適に体育ができそうです (^^)

 

新条学習園  2020.7.1

昨日の嵐のような天気とは一転。今日はとてもいい天気です。すがすがしい青空の下、新条小学校の学習園では、いろいろな作物が大きく生長してきています。
今日は、2年生がその様子を観察していました。

ところで、学習園では幼稚園から6年生まで、いろいろな作物を栽培しています。

さつまいも

ピーマン

おくら

ゴーヤ

ミニトマト

きゅうり

なす

かぼちゃ

紫蘇

とうもろこし

学級園には、誰も植えていないのに、ひまわりが大きな花を咲かせています。

昨年、植えていたひまわりから種がこぼれ落ちて、勝手に大きくなったものですが今がちょうど見ごろです。

 

 

家庭科の学習  2020.6.26

5年生の家庭科では、本来はクッキングの予定でしたが、学習内容を入れ替えて、裁縫「ソーイング」の学習をしています。

これまでに「玉むすび」の練習をしてきました。ちょっと難しかったけど、立派な「おたまじゃくし」がたくさんできました。

  

今日は「ぬいとり」にチャレンジ!先生の話をよく聞いて、針先に気を付けながら、恐る恐る、スタート。

先ずは、「五」の字で練習。一画一画、針を布の裏側から入れて、表側に糸を出して……字形に気をけて、きれいに整えながら進めました。

ぬいとった字の糸が解けたりしないよう、漢字の筆順とは違った順番で、ぬいとりをすすめました。頭を使いながら集中してできました。

 

 

外国語の授業  2020.6.18

5年生、6年生では、外国語の学習がスタートしました。

今年は隣接する城北小学校から外国語の先生が来てくれます。

  

英語を交えながら自己紹介をしたり、よく使うフレーズを教えてもらったりしました。

学習の最後は、振り返りシートで今日の学習を振り返りました。

 

 

聴力検査  2020.6.17

保健室で健康診断をすすめています。この日は聴力検査。

保健の先生の説明をしっかりと聞いて、いざ検査。

小さな音を聞き逃さないように、よーく聞きいて、音が聞こえたら、挙手。

  

1年生も上手に検査ができました。

 

 

ありがたいご寄付 フェイスシールドとマスク  2020.6.16

先日、保護者の方より、マスクとフェイスシールドのご寄付をいただきました。(ありがとうございました!)

活用しながら授業をすすめています。

  

校内では、手洗いも頻繁にするようにしています。

 

 

通常授業が再開しました!  2020.6.15

通常授業がいよいよ始まりました。クラスのみんなが教室に集い、学校に活気が戻ってきました!

  

席替えをしたり、自己紹介をしたり、学級開きをしたり。休み時間もにぎやかです。

  

日常の光景だったみんなが集う授業。やっと再開できて、とても嬉しく思います。

  

この日は、延期になっていた幼稚園の入園式も行うことができました。

 

 

1年生「困り感」の学習 2年生「ふしぎなたまご」  2020.6.10

1年生では、支援学級の先生による「困り感」の学習がありました。

字が書きにくかったり、読みにくかったり、話をしにくかったり、聞きにくかったり、物を覚えにくかったり、集中しにくかったり、友だちとなかよくすることが苦手だったり…。

このような困り感は、人それぞれ顔が違うように、いろいろな違いがあります。その違いに気づいたり、知ったりすることで、お互いを認め合っていこうという学習でした。

  

クラスの中では、困り感をもって生活する子どもたちが、必ず何割かいると言われています。困り感は特別なことではなく、多かれ少なかれ、誰にでもあります。

友だちの困り感に寄り添って、みんなが気持ちよく過ごせたら素敵ですよね (^^)

 

2年生では、図工で「ふしぎなたまご」を描いていました。

  

好きな模様を描いたり、パスを塗り込んだり、指でこすって色を混ぜたり、ぼかしたり、みんな黙々とたまご描き。

  

何が生まれてくるのか、ワクワクしそうな、いろいろな「ふしぎなたまご」が描けていました。

 

 

1年生 給食開始  2020.6.3

6月3日、4日、1年生の給食が始まりました。分散登校中なのでクラスの人数は半分。力を合わせて準備しました。

  

給食室に給食を取りに行きました。給食室の前では、調理員さんに向かって「いただきます!」のあいさつをします。

  

教室に戻ってからは、入れ方や運び方など先生の説明を聞いて、みんなで役割分担。

  

落ち着いて、上手にできました。手際よくきれいに盛り付けることができる子もいました。

  

給食の準備ができたら、エプロンを片づけます。片づける時はエプロンも丁寧にたたみます。

  

準備ができたら、マスクをとって、みんなで「いただきます!」

感染症の予防のため、机を寄せ合ったり、お友だちと向き合って語り合いながら食べることはできませんが、

おいしい給食を笑顔で楽しめました。

 

全学年で授業スタート  2020.6.1

今週から全学年で授業がスタートしました。

今はクラスを2分して分割登校をしているため、どのクラスも少人数で学習しています。

↓ 1年生は学校探検をしています。こくごの学習では、えんぴつの持ち方を練習中。↓

  

↓ 算数で自分の考えを発表している2年生。先生の話を集中して聞いている3年生。↓

  

↓ 板書を見ながらノートをまとめる4年生。複数の先生でじっくり学習を深めている5年生。↓

  

辞書を片手に意味調べをしている6年生など、どの学年も勉強をがんばっています。

この分散登校中に、2計測と視力検査も実施しています。感染症予防のため、帽子と靴下を着用したまま計測しています。

運動場にある遊具は、今はまだ使用できず、休み時間に外で遊ぶ子もまばらです。

感染症対策は校内の様々な場所や場面で行っていますが、それだけではなく、

みんなが少しでも学校が楽しくなるように、先生たちもがんばっています。

  

 

 

6年生から授業スタート  2020.5.26

これまでは健康観察や課題の配布、回収等をするための登校日でしたが、

いよいよ6年生は「授業日」が始まり、学習がスタートしました。

久しぶりの授業は、クラスの人数が約半分になっている少人数。しっかりと落ち着いて学習できました。

6年1組  6年2組

他の学年は1時間だけの登校日。1年生は、短い登校時間であさがおを植える準備をしました。

  

次の登校日には、あさがおの種を植える予定です。

 

Bグループ登校日  2020.5.21

今日はBグループ(中井町・吉井町)の2回目の登校日。

登校日には、健康状態のチェックをしたり家庭学習の課題を配ったりしています。

「やったーしゅくだいや!」とか「え?どうやるん?」など1年生は課題を見た反応もいろいろ。

  

先日からは、支援学級「なかよし」で勉強する子どもたちのために「なかよし」の教室も開けています。

 

 

Aグループ登校日 2020.5.21

今日はAグループ(荒木町)の2回目の登校日。

登校日を利用して、2年生がミニトマトの苗植えを行いました。

休校のため、苗植えもいつもより遅い時期になってしまいましたが、なんとか植えることができました。先生の話をよく聞いて、手際よく作業できました。

  

みんなが下校した後は、先生たちも学習園を整備しました。

休校中に地域ボランティアの畑の先生が耕してくださっていたので、肥料を撒いて、マルチシートを張りました。

マルチを張るのはいつも畑の先生にして頂いていましたが、今年は感染拡散予防のため、職員だけで行いました。

  

児童や園児が作物を植える学習園が整いました。

 

分散登校2日目  2020.5.19

昨日から始まった分散登校。本日は2日目。今日は中井町、吉井町の児童が登校しました。

  

久しぶりの登校にドキドキ、ワクワク。

  

休校中、ずっとみんなのことを思って準備をしていた先生たちも、ドキドキ、ワクワク。

いつもと全く違うスタートですが、元気そうなみんなに出会えてほっとしています。

 

分散登校はじまりました 2020.5.18

今日から少しずつ登校日を設けることになりました。クラスの人数を少なくするため、町別での登校になりました。

今日は荒木町の児童が登校。手洗いをしてから教室に入室。

  

新年度になって初めて入る教室。少しの時間ですが、新しい友だちと新しい担任の先生とすごせました。

  

机を離した少人数での登校。ちょっぴり寂しいですが、クラスのみんなが集まれる日は必ず来ます。

それまでみんな元気に過ごしていきましょう!

 

1学期 始業式  2020.5.11

久しぶりの登校日。令和2年度1学期の始業式をしました。感染症予防のため、低学年と高学年で分散して行いました。

午前中は低学年の始業式。整列はいつも以上に間隔をあけて、ソーシャルディスタンスで。

  

午後は高学年の始業式をしました。新しい担任の先生と初対面。

  

先生たちもやっとみんなの顔が見られて嬉しい一日でした。

 

2学期 入学式  2020.4.6

本年度の入学式は、感染症対策のため 規模を縮小して実施しました。

準備の時には一人ひとり机の上に並べて置いていた教科書などの荷物ですが、袋詰めにしてまとめて、教室に集う時間も最小限にしました。

みんなマスク姿で少し緊張気味。

コロナ禍の中で行うことができた貴重な行事。

マスク越しに あふれる新入生の嬉しそうな 笑顔がとても印象的で、記憶 に残る入学式となりました。