地域に根ざす学校

新条小学校は、地域のぬくもりをいっぱい感じ、地域と交流を図ったり、様々なご支援をいただきながらながら日々の教育活動を行っています。

交通安全教室の支援 交通安全教室実施時には地域交通指導員の方々にお手伝いいただきます。

一人暮らし高齢者へ
年賀カードプレゼント
 校区在住一人暮らし高齢者の方々へ全校児童が年賀カードを毎年送っています。

地域の清掃奉仕活動 高学年児童が福祉ボランティア学習の一環として地域の清掃奉仕活動を行っています。

世代間交流 地域の高齢者の方々と児童たちとの交流を「世代間交流」という形で行っています。

あいさつ運動 毎月第1月曜日、新条地区市民協の人々が正門・南門に分かれ、あいさつ運動をしてくださっています。

畑の先生 20名近くの畑の先生(地域ボランティアの方々)に「新条広場」内にある畑の栽培をご指導いただいています。

音楽交流 校区公民館活動で音楽をしている高齢者や地域で音楽活動している人々と交流を図っています。

クリスマスプレゼント 地域のボランティアの方々が、手作りプレゼントを2学期終業式の朝、登校時に全児童へ手渡してくれます。

見守りボランティア感謝の集い 普段お世話になっている地域の見守りボランティアの方々に感謝の気持ちを込めて毎年3月に行っています。

見守り活動 校区内14ヶ所で、60名を越えるボランティアの方々に、毎日見守り活動をしていただいています。

公民館まつりへの出演 秋に開催される公民館祭りへ出演しています。

福祉学習の支援 福祉学習実施時には地域ボランティアの方々にお手伝いいただきます。


祭礼見守り活動 祭礼時には教職員により見守り活動を行っています。

町たんけん 2年生児童が、生活科学習の取り組みとして、グループ毎に分かれ、地図をたよりに校区内を探検します。

昔遊び 1年生が生活科学習の中で地域の高齢者の方々をゲストティチャーにお迎えし、昔のいろいろな遊びを教えていただきます。

害虫駆除活動 地域のボランティアの方々が年に2回、校内の溝を中心に害虫駆除をしてくださっています。