校区散策

吉井町3丁目
中井町1丁目牛神公園内
提灯 祭礼か゜近づくと町内のあちこちに提灯が飾られます。
ビニルハウス 数少ないですが、ビニルハウスもあり、かつての田園地帯の名残があります・
中井町3丁目

雨淵 夜疑神社境内を入ってすぐ右手にあります。古来より周辺が干ばつになっても、この淵の水だけは枯れたことがないと言われています。
      

秋の実り 校区内に所々残る田にも秋が訪れ稲穂が実りました。
中井町1丁目
荒木町1丁目
荒木町2丁目
中井町2丁目

大阪府営水道中井中間ポンプ場跡 今は使われていませんが、以前は府営水道の送水管をこのポンプ場でをかけて流していました。
      

中井不動尊中井町の町中にあり、百度 石も建てられています。
      

中井町1丁目
荒木町2丁目

中井町歩道橋府道磯上山直線中井町交差点に架かる歩道橋へ平成21年度卒業生が記念のモニュメントを大阪府の協力により設置しています。
      

牛神塚 家畜を農作業に用いていた時代、牛は大切な労働力、財産であり、家族同様に大切にされてきました。そのため、全国的にも農村地帯では古くから牛神信仰が守り続けられています。この地が、かつて大規模な農村地域であったことを伺わせてくれています
      


ハンテンボクの並木ロード
 学校北面に接する道路にはハンテンボクが植えられています。
荒木町2丁目

岸和田市文化会館 (マドカホール)市政60周年を記念し、1984年にオープンしました。およそ500名収容のホールでは、コンサートの開催や市民の芸術、文化活動などに広く活用されています。
      

大阪府営吉井住宅 住宅上階か
らは大阪湾や淡路島を一望できます。
      

中井町2丁目

フラワーロード 星ヶ丘住宅の一角に道路を彩る草花が四季を通じて植えられています。
      

中井町3丁目
れんげ草 校区内に所々残る田畑の一つにれんげ草を見つけました。
中井町2丁目夜疑神社内
祭礼 毎年10月上旬、二日間に渡って行われます。。
夜疑神社 創建については定かでありませんが、西暦927年の文献には夜疑神社の名が記されていることから、相当歴史ある神社といえます。
見事な藤棚 星ヶ丘住宅の一角に見事な藤棚があります。春には見事な花を咲かせ心を癒してくれます。

夜鳴き地蔵 国道26号線中井町交差点付近にあります。子どもの夜泣きが止むことを願い、建てられたのかもしれません。
      

中井町1丁目