創立間もない頃のPTA活動

初代PTA会長苅谷友一氏

PTA総会(昭和43年5月)

始業式に間に合わせるためPTA総動員で机と椅子の搬入を行いました。(昭和40年4月6日)

PTA運動場草曳き奉仕作業(昭和40年8月31日)


初代PTA会長苅谷友一氏の談 (昭和40年発行PTA新聞第1号より)私達の念願であった新校が建設され、三ヶ月経過致しました。思えば日々喜びとして通学する子ども達の姿を夢にまで見た私達の理想の実現。この事のために長期に至りご努力賜りました関係各方面の方々に対し、謹んで感謝の意を表します。今や新校の一挙手一投足が岸和田市民注目の的であり、この重大な時に結成された第1年度PTA会長として選ばれましたことは誠に光栄であり、同時にその責任もまたであることを心から痛感致すものであります。幸い南主任先生を始め優秀なる諸先生を得、共に今後の努力により健全なPTA活動の「いしずえ」となる決意であります。〜略〜

挨拶をする高山会長

昭和40年度PTA実行委員

2代PTA会長反甫玉造氏

昭和41年10月発行PTA新聞第12号より 爽秋の候皆々様益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。さて、かねてより会員研修委員会におきまして企画いたしておりました他校参観並びに社会見学を9月22日予定通り行いました。コースは皆様方のお手許にお知らせしましたように観光バス2台に分乗して学校より「堺玉の井酢株式会社」見学。専属講師をお迎えしての料理講習を受け、当社にて昼食を済ませ、吹田市千里ニュータウンにあります佐竹台小学校を見学。その後、引き続き尼崎市森永製菓塚口工場を見学。5時過ぎ帰着いたしました。〜略〜

PTA社会見学(昭和41年)

挨拶をする南校園長

PTA社会見学(昭和43年)

PTA総会(昭和42年5月)

3代PTA会長高山重男氏の談 このたび皆さまのご承認を得てPTA会長をお受けすることになりました。初代、2代会長のご熱心なご努力のおかげで新条小学校、幼稚園も日に月に成長してまいりました。その後を受けて浅学非才、殊に若年者の私がこのような重責を果たせ得るかと甚だ心許なく思いますが、皆さまのあたたかいご支援を得て、一生懸命努力致す決意でございます。本年度は栄えある第1回の卒業生が巣立ちます。それにつけても講堂の建設、教室の増築など数多くの問題が山積されております。会員の皆さまのご理解あるご協力を力に、若さとファイトで取り組んで参りたいと思います。何卒よろしくご指導いただけますようお願い申し上げます。

森永製菓塚口工場

昭和41年1月発行PTA新聞第5号より 1月26日(水)午後1時30分よりPTAのお母さん方の「なわとび運動の会」がもたれました。北風の強い寒さの厳しい日でしたが、元気なお母さん方が40名近く。寒さもなんのその、ねことねずみ、短縄跳、長縄跳、十字跳、組み跳など、少し美容体操にはきつすぎましたが寒いのに汗をかく位でした。いつも家の用事で忙しいママさんたちも童心にかえって本当に楽しいひとときをすごしました。

PTA縄跳び大会(昭和41年1月19日)

昭和40年度PTA総会(昭和40年4月27日)