七夕交流 1年生が幼稚園児と一緒に七夕行事を楽しみます。

ペアード・リーディング 5年生が幼稚園児へ本の読み聞かせを行います。

授業参観 小・中学校教員による相互の授業参観を行っています。

教職員合同研修 中学校区に所属する3校(中学校1校、小学校2校)による教職員で合同研修を行っています。

体験入学 3学期に北中学校で6年生全員が体験入学を行います。

給食交流 新条幼稚園年長児と一緒に給食を食べます。年間3回行われます。

園児学校案内 入園間近の年長児たちを迎え、高学年児童が学校を案内します。

新条フェスティバル交流 児童会行事である新条フェスティバルに幼稚園児を招待します。

校内音楽会交流 校内音楽会に幼稚園児も出演し、鑑賞も行います。

遊び交流 幼稚園児と休憩時間等を活用し一緒に遊びます。

3校連絡会 北中学校(子ども支援コーディネーター)、城北小学校、新条小学校の生徒指導担当者が毎月定期的に会合をもっています。

合同挨拶運動 北中学校生徒会役員と小学校生活委員会児童とで合同挨拶運動を行っています。

写真はALTによる英語学習

出前授業 北中学校の先生による小学校への出前授業を行っています。

新条まつり交流 1年生が生活科学習で行っている新条まつりへ幼稚園児を招待します。

「地域の子どもを共に育む」このフレーズを大切にしながら、保育所・幼稚園や中学校との交流を積極的に行っています。


保・幼・小・中の連携

特色ある教育活動

地域の教育力を活かした栽培活動

農業に精通している地域の人々17名にご協力いただき、畑の先生として約400uある広い学校園での栽培活動をご指導いただいています。

保育所との交流 新条保育所年長児を招待し一緒に給食をとったり、掃除等をします。

中学生仕事体験 北中学校生徒が小学校で仕事体験を行っています。