指導の目標
4歳児☆幼稚園生活に慣れ、喜んで登園する。
   ☆先生や友達に親しみ、一緒に遊ぶ。
5歳児☆園生活に慣れ、先生や友達と楽しく遊ぶ。
(新入園児)
   ☆年長児になった喜びをもち、友達と一緒に園生活を楽しむ
(進級児)
 主な活動内容      
4歳児☆先生や友達と過ごす新しい生活の楽しさを知る。
   ☆先生と一緒に歌を歌ったり、絵本を見たりすることを楽しむ。
5歳児☆年長児になったことを喜び、入園児に園の環境を知らせたり、遊びにさそったりする。
   ☆気の合う友達と一緒に好きな遊びを楽しむ。
   ☆新しいクラスの友達や先生に親しみをもつ。
 フレンド教育(同年齢児)
年長児と年少児にわかれ、個々の発達に応じた活動をします。年長児は「さくらタイム」、年少児は「たんぽぽタイム」と呼んでいます。
 ・1学期は、外遊びが終わってから約30分〜1時間程度を設定し、弁当日に行っています。
 ・2学期以降は、子どもたちの様子を見ながら、年齢別で取り組む内容によって、日や時間帯を調節しながら進んでいきます。
 ・内容は、発達に合わせて、絵を描く・製作をする・運動遊びをする・合奏をするなど、年齢別教育活動をします。
○日常の遊びの中でも、年長児の発想や創造性、リーダーシップを養ったり、年長児同士の考えを出し合ったりする機会を十分とっています。
○年少児には、年少ならではの発想を受け止めて、先生と一緒に遊びに取り組むなどして、互いに刺激士合えるようにしています。基礎・基本的なことがしっかりと身につくように指導しています。
 月の納入費用
   
    入園料
・・・5000円(入園時のみ) 保育料・・・10000円  材料費・・・500円
    行事費
・・・500円 PTA会費・・・300円 アルバム代・・・400円 
    絵本代(4歳児)
・・・420円 絵本代(5歳児)・・・
460円 
 
 ファミリー教育(異年齢児)
各クラスで、担任の先生と4歳児・5歳児が一緒に活動します。出席ノートにシールを貼り、自分の持ち物を始末したり、帰る用意をしたり、トイレの仕方を知る、お弁当を食べるなど、園生活に必要な生活習慣に関することを覚えます。また、歌を歌う・リズム遊び・いろいろなものを描いたり作ったりする・お話を聞いたり、紙芝居を見たりするなど様々な活動をします。
学級名 ぱんだ組 うさぎ組 合計
園児数 25名 25名 50名

幼稚園の概要

教育目標

幼稚園トップへ戻る

○ 明るく元気な子
○ よく考え、がんばる子
○ なかよく助け合う子

学級別園児数

 登降園時間について
登園時間  午前8時30分〜40分(登園時間の厳守をお願いします。)

降園時刻  4月9日 ....午前11時
      4月12日....午前11時40分
      4月26日...午後2時
      5月以降.. 午前保育日(水曜日 弁当のない日) 午前11時40分
           午後保育日(月・火・木・金曜日 弁当のある日) 午後2時

             
行事により予定を変更することがあります

Copyright(C)2009 Sinjyou Kindergarten/All rights reserved