2021.07.27~28 5年生 林間学校

2021.07.28 20:42:02

7月27日(火)

5年生が林間学校に行きました。行先は丹波篠山。感染症対策がされたバスに乗って、いざ出発!

  

渋滞に巻き込まれてしまいましたが、最初の目的地「窯元やまの」へ到着。陶芸体験をしました。

集中して取り組み、オリジナルの器や湯飲みをつくりました。出来上がりが楽しみです。

  

陶芸体験の後は、宿泊地の「ユニトピア篠山」に到着。宿舎で用意していただいたお弁当を食べ、アスレチックを楽しみました。

  

アスレチックの後は、宿舎にチェックイン。

  

夕食を食べてからは、キャンプファイヤー。

みんなでバースデーチェーンや爆弾ゲームなどのレクを楽しみました。

  

7月28日(水) 林間学校2日目。

涼しく、さわやかな朝。宿舎前の湖畔をゆっくり散策しました。

  

朝食を食べた後、部屋や荷物の片づけをしました。

片付いたら、生活班に分かれてオリエンテーリングをしました。広いエリアを歩き、難しい問題にチャレンジしました。

  

昼食の前に林間学校を振り返り、しおりに記録や感想を記入しました。

  

昼食を食べた後は帰路につきました。予定より少し遅めの帰校になりましたが、みんな無事に到着。

コロナ禍の中で、実施できるかどうか不安でしたが、天気にも恵まれ、思い出に残る林間学校になりました。