2022.2.18 行事日和

2022.02.21 14:48:21

2022.2.18

毎年、4年生では学級ごとに楽器の生演奏を聴くコンサートを行っています。

今年はピティナ岸和田ちきりステーションからピアノ奏者の紀乃定さんとバイオリニストの石田さんに来ていただき「クラスコンサート」をしました。

  

ピアノやバイオリンの音の出る仕組みも教えていただいたり、幻想即興曲や、紅蓮華、チャルダッシュ等を聞かせていただきました。

間近でも演奏してもらい、大興奮。

最後は「校歌」を共演しました。久しぶりに校歌を歌いましたが、スペシャルな伴奏だったので、とても気持ちよく歌うことができました。

  

2年生では「人権の花」活動がありました。

自分たちで花を育てることを通して、協力したり感謝したりすることを学び、豊かな人権感覚を身につけることをねらいとして取組んできました。

  

育てた花をみんなに楽しんでもらえるよう、公民館にプレゼントをしに行きました。

館長さんに喜んでいただいたり、「公民館でも水やりをして大切にします」と言っていただきました。

「喜んでもらえて嬉しかった!」「大切にしてもらえて、育ててよかった!」と言う子がたくさんいました。

午後からは縦割り活動がありました。

今回は5年生がリーダーとなって、6年生を送る会に向けた準備をしました。

  

お世話になった6年生にメッセージを書きました。