2020年 9月

  • 2020.09.28 運動会の練習
    2020.09.28 20:44:07

    この日も運動会の練習がありました。

    朝の時間に全校で応援団の練習がありました。低学年もしっかりと声が出ていました↓

      

    幼稚園児の練習。元気よくかけっこ。パラバルーンもきれいに膨らみました。↓

      

    1年生の練習。列を整えるのが上達しています。ダンスも順調です。↓

      

    2年生の練習。傘を扱いながら踊るのは大変。それでも熱心に練習し、着実に上達しています。↓

      

    3年生の練習。リズムにのってきびきび踊れています。見ている方もノリノリになってきます。↓

      

    4年生の練習。先日まで紙皿で練習していましたが、本番で使用する太鼓を使って練習を始めました。↓

      

    5年生の練習。構えがカッコよくなってきました。掛け声も響き、引き締まった演技になってきました。↓

      

    6年生の練習。整然とした集団行動や風をきる旗の音が、演技を引き立ててカッコいいです。↓

      

  • 2020.09.25 授業参観
    2020.09.25 22:46:02

    この日は参観日。学級懇談会や臨海学校説明会、修学旅行説明会、校内作品展などもありました。

    感染症拡大予防対策として、分散して参観できるよう3時間目から5時間目まで、オープンスクールにしました。

    保護者の方には、来校前に検温していただいたり、玄関では消毒や名簿に記入いただきました。

      

    学級の教室だけでなく、様々な場所で行われている授業を参観いただきました。

      

    ↑家庭科室や音楽室↓ 体育館では運動会に向けた練習も参観できました。

      

    この日は朝から雨。運動場で体育ができなかったため、体育館がフル稼働。

    体育館は、普段使用していないギャラリーを開放。演技の全体が見下ろせる参観は好評でした。

      

  • 2020.09.25 校内作品展
    2020.09.25 01:47:19

    校内作品展が始まっています。1年生の作品「はらぺこあおむしくん」

      

    2年生の作品 液体粘土を使って手指で描きました。

      

    3年生の作品 色とりどりの鳥を描いています。

      

    4年生の作品 「銀河鉄道の夜」

      

    5年生の作品 サインペンで模様を描いた海の生き物

      

    6年生の作品 校舎内の場所を描いて自分の写真を貼り付けています。

      

  • 2020.09.17 職員研修
    2020.09.17 20:48:19

    今月、学校に教育実習の先生が2人来て、実習をしています。

    実習の先生との授業に子どもたちもワクワク・ドキドキ。

      

    運動会の練習などで忙しい時期ですが、現職の先生たちも、校内で研修会を開いて自己研鑽。

    この日は小学校と幼稚園と合同で、液体粘土を使って図工の実習をしました。

      

    なかなか触れることがない「液体粘土」の感触や特徴を楽しみながら学べました。

      

  • 2020.09.11 運動会に向けて
    2020.09.11 19:06:31

    運動会に向けて、1年生も練習中。

      

    「あいうえおんがく」の歌に合わせてノリノリで踊れています。

      

    3年生の練習。 曲は、A・RA・SHI

      

    舞台の上では、踊りの見本役の児童が大活躍。

      

    6年生はPlince Aliの曲に合わせて集団行動の練習中。

      

    小学校だけでなく、幼稚園児さんたちも園庭で練習しています。