2021年 6月

  • 2021.06.28 授業の様子
    2021.06.30 10:06:38

    この日は、なかよし学級の全クラスが集まって「なかよしゲームセンター」を開催しました。

    お店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。役割分担もばっちり!みんないい笑顔でした。

      

    3年2組では算数の公開授業がありました。いろいろな先生が3年2組の授業を見に行きました。

      

    あまりのある割り算の学習。タブレットPCを使って画面の図を操作したり、考えをまとめたり、ペア学習で考えを伝えあったりしました。

      

    図書室では、学校司書の先生が季節のお話や、それに関係する本の紹介、大型絵本の読み聞かせなどをしてくれていました。

      

  • 2021.06.22 新条フェスティバル3
    2021.06.23 01:17:54

    ペア学年で分散して行っている「新条フェスティバル」も3回目。

    今回は4年生と2年生と幼稚園児が行いました。

      

    幼稚園の集会室では「玉入れ」や「ボーリング」、「こま回し」、「射的」、「的あて」などいろいろなお店が用意されていました。

      

    やり方やルールの説明も4年生が丁寧に教えてくれていました。

      

    「たからさがし」や「輪投げ」のお店もありました。

      

    体育館にもたくさんのお店がありました。

      

    「もぐらたたき」や「空気砲」、「射的」、「ボーリング」

      

    水や砂で重さを合わせるお店もありました。

      

    いろいろなお店でたくさん遊ぶことができました。

  • 2021.06.18 新条フェスティバル2
    2021.06.20 12:25:36

    日は幼稚園と3年生、5年生による「新条フェスティバル」でした。

    感染症対策として、アルコールによる消毒や、サーキュレーターも使って換気を心がけました。

      

    今回は5年生がお店を準備しました。「まとあて」と「ボーリング」

      

    「ものあて」と「もぐもぐリング」

    もぐもぐリングは、もぐらたたきと輪投げが合体したようなお店で、面白かったです。

      

    「たからものさがし」も大盛況。

      

    「ものあて」や「もぐらたたき」は、ルールを丁寧に説明してくれたり、出し物も分かりやすく工夫されていました。さすが、高学年。

      

    「ビー玉ころがし」や「ボーリング」では、5年生がやりやすいように準備をしたり、しっかりと記録をとったりしてくれていました。

      

  • 2021.06.13 3年生 外国語活動
    2021.06.13 21:54:08

    3年生から「外国語活動」の学習があります。この日は、ALTの先も来られて学習しました。

      

    5年生からは教科としての「外国語」の学習があります。

    低学年のうちから少しでも外国語に興味を持ち、楽しんで学習できるようになればと思っています。

  • 2021.06.11 新条フェスティバル1
    2021.06.11 21:53:29

    「新条フェスティバル」がありました。

    コロナ禍以前は、全校園が一斉にお店を出しあって、みんなで楽しんでいましたが、

    蜜を避けるため、ペア学年ごとに分散してフェスティバルをしています。

    この日は幼稚園、1年生、6年生でフェスティバルをしました。

    6年生は、幼稚園児や1年生が楽しめるように、いろいろなお店を準備してくれました。

    段ボールを組んで「的あて」のお店を準備。本番は大盛況!

      

    段ボールの中に入っているものを言い当てる「ものあて」や「コイン落とし」のお店もありました。

      

    「人間まちがいさがし」のお店では、ポーズをとった6年生をしっかりと記憶した後、

      

    間をあけて、まちがいを探します。一番左の人のまちがい(フードの脱着)が難しかったです。

      

    体育館では、ボーリングや的あてのお店が大盛況でした。