2021年 9月

  • 2021.09.16 授業の様子
    2021.09.16 20:48:14

    9月16日(木)

    このところ雨続きでしたが、久しぶりの晴れ日。

    運動会に向けての練習が、どんどん進んでいます。

    ↓ 6年生

    ↓ 5年生 ソーラン節を練習中

    ↓ 2年生

    ↓ 幼稚園 パラバールーンを練習中

    ↓ 応援団の練習も始まっています。

    運動会の練習だけでなく、2学期の勉強もすすんでいます。

    ↓ 1年生 算数。数と式の学習をしています。

    ↓ 3年生 図工。版画をしています。

    ↓ 4年生 算数

  • 2021.09.08 臨時休校が明けて
    2021.09.08 18:32:17

    9月8日(水)

    9月3日から9月7日は、コロナウイルス感染症対策のための臨時休校となりました。子どもたちにとっても不安な日々だったと思います。

    今日は臨時休校明けでしたが、「コロナが心配なのでお休みします」という電話がたくさんありました。登校して来た子も、やっぱりどこか不安気。

    そこで、少しでも安心して学校で過ごすことができるよう、放送で校長先生からお話をしていただきました。

    今日の学習では、いつ休校になっても使えるように、タブレットの使い方を確認したり、感染を広げないための対策を確認したりしました。

      

    6年生は体育館で1クラスずつ間隔を取りながら、運動会に向けての練習をしました。

      

    早く、みんなが安心して集えるようになればいいのですが…。


  • 2021.9.2~9.7 臨時休業時のお知らせ
    2021.09.05 15:52:08

    2021.09.06

    「学校再開のお知らせ」

     

    新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校につきまして、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。

    先日、お知らせしましたように、保健所からの疫学調査により、本校において濃厚接触者はございませんでしたが、念のため一部の児童、職員に対しましてPCR検査を実施いたしました。

    本日、保健所から結果が届き、対象者すべてのご家庭へ連絡作業を終了いたしましたので、ご報告いたします。

    学校の再開は、保健所からの見解も踏まえて9月8日(水)となっておりますが、「発熱」や「空咳」または「嘔吐」や「下痢」などの症状が少しでもみられる場合には登校を見合わせ、病院を受診するなどの対応をお願いします。

    尚、急なお知らせ等の可能性もございますので、今後もホームページ、メール等はこまめにチェックしていただきたく存じます。

     


     

    2021.09.05

    「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業について」

     

    保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。

    5日、PCR検査に該当するご家庭から検査キットをご提出いただき、保健所に提出を終えています。

    結果は6日か7日になる見込みです。結果が保健所から届き次第、対象のご家庭に連絡を差し上げます。

     

    学校は6日、7日は休校の延長となります。6日の1年生のPTA交通安全指導当番も中止となります。

    9月8日(水)から再開予定です。変更等があれば、メール・ホームページにて連絡致します。

    しばらくは、どのご家庭の皆様も、メールやホームページでのこまめなご確認をよろしくお願いいたします。

     

    尚、メールが届かないという問い合わせを多くいただいております。

    ミマモルメのメールは、申し込みをするだけでなく、申し込みをされた後に、届いた封筒に入っているID票をもとに、登録作業をしていただく仕組みになっております。

    届かない方は、ID票で登録をされているか再確認をよろしくお願いいたします。

    ミマモルメに関するお問い合わせはこちからから

    または、

    ミマモルメコールセンター 0570-081-300

    受付時間 8:45~12:00、13:00~17:30(土・日・祝日・年末年始除く)

     

    ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

     


     

    2021.09.04

    「新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ」

     

    保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。

    PCR検査に該当するご家庭への電話連絡が終了しました。(直接お電話でお伝えできなかったご家庭には、検査キットをポストインさせていただいています。ご確認ください。)

    連絡のなかったご家庭については、検査の必要はありません。

    学校は9月8日(水)再開です。変更等があれば、メール・ホームページにて連絡致します。

    ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

     


     

    2021.09.03

    「新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業の延長と学校再開について」

     

    昨日の一斉下校と本日からの臨時休業について、保護者の皆様には大変ご心配おかけしております。

    ご連絡が遅くなりましたが、先程、岸和田保健所から連絡があり、疫学調査の結果、濃厚接触者に該当する児童及び教職員は特定されませんでした。

    なお、保健所の指示により、一部の児童と職員には、念のため、検査を実施することになりました。検査に該当する児童のご家庭には、明日の午前中に学校から連絡を差し上げます。該当するご家庭への連絡が終了しましたら、再度、掲載いたします。

    また、感染拡大防止の観点より、臨時休業を9月7日(火)まで延長することになりました。授業の再開は9月8日(水)になります。児童、保護者の皆様、関係者の皆様にはご心配をおかけしますがご理解、ご協力よろしくお願いします。

     


     

    2021.09.02

    「新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い」

     

    本校の児童が新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    9月5日(日)まで全校臨時休業とします。ご協力をお願い致します。

    ※臨時休業は9月7日(火)までに延長しております。

    .