2022年 9月

  • 応援練習
    2022.09.21 20:35:53

    10月1日(土)の運動会に向け、様々な練習が進められています。

    その中で、朝の会を利用して応援の練習がありました。

    各クラスに応援団が出向き、みんなで応援の仕方を伝えます。

    セリフや振り付けなど一生懸命練習しています!

  • 市制100周年記念行事
    2022.09.16 18:56:04

    岸和田市制100周年記念行事の一環として、

    岸和田市内の小中学校をドローンで空撮するというものがあります。

    そして先日新条小学校も空撮し、皆さんに見ていただけるように

    なっております。

    詳しくは下記の2次元バーコードもしくはURLよりアクセスしてください。

     

    2次元バーコード↓

     

    URL↓

    https://m.youtube.com/channel/UChrsag3NVr-aZWK7D8247iA

  • 林間学校2日目
    2022.09.01 19:39:02

    (1日目の様子はこちらです。)

    林間学校2日目は朝のラジオ体操から始まりました。


    夜遅くまで起きていた部屋もあったのか、まだまだ眠たそうな人もちらほら。

    宿舎のそばにある池のほとりを散策した後は朝食。

     

    朝食の後は、昨日延期になったアスレチック体験。山の中に設置された数々のアスレチックを

    自分のペースで楽しみました。

    自然に囲まれて思いっきり体を動かしました!

     

    二日目に加えてたくさん運動して、さすがの5年生も少しお疲れの様子。

    帰りのバスでは静かに体を休めながらこの二日間の思い出を振り返りました。

     

    解散式では、この経験を次につなげていくためのアドバイスを先生たちからいただきました。

     

    特に大きな事故もなく、素晴らしい二日間を過ごすことができました。

  • 林間学校1日目
    2022.09.01 19:06:26

    8月30日(火)、31日(水)に5年生が林間学校に行きました。

    行先は丹波篠山。この2日間、普段とは違う環境で様々な体験をしてきました。

     

     

    突然の雨で始まった林間学校。

    急いでバスに荷物を積み込み、出発しました。

    道中、渋滞に巻き込まれながらもバスに揺られ、到着した先での

    最初の体験は陶芸。

    先生のお手本を真剣に見て、聞いて、覚えていざ挑戦!

    湯呑や茶わん、お皿などを自由に作っていきました。出来上がりが楽しみです。

     

    次にバスで移動し、宿泊所に到着しました。

     

    天候の影響もあり、急遽焼き板体験をすることになりました。

    ここでもしっかりと説明を聞き、懸命に焼き板を磨きました!

     

    予定になかった体験ですが、とても素敵なお土産ができました。

     

     

    その後、休憩、夕食を挟み1日目のメインイベントであるキャンプファイアーをしました。

    昼までの雨が残り、できるかどうか心配していましたが、みんなの思いが通じ、

    いざキャンプファイアー開始!

    キャンプファイアー実行委員の人たちが考えたレクレーションを

    みんなで全力で楽しみました!

     

    キャンプファイアーの後は入浴、就寝と長い1日を終えました。