2020年 8月

  • 2020.08.24 2学期3日目
    2020.08.24 20:32:36

    2学期が始まって3日目。何もしたくなくなるような暑さが続いていますが、

    暑さに負けず、いろいろな活動を行っています。

     

    ▼ 視力検査・2計測

    毎日、1学年ずつ検査をすすめています。

      

    ランドルト環をよーく見て、切れ目を指さして… しっかりできたら「おわり」!

      

     

    ▼ ミニ新条フェスティバル

    例年1学期に、全校園児で行っていた「新条フェスティバル」。

    クラスごとにいろいろな遊びのお店を準備して、楽しんでいましたが、今年はコロナで実施できませんでした。

    が、嬉しいことに、代表委員会の児童が替わりの行事を考えてくれました。

    体育館に遊びコーナーを設置して、ロング休憩に「ミニ新条フェスティバル」を開催。

    密にならないよう、2~3学級ずつ、6日間かけて開催してくれています。

      

    ボーリング ↑ まとあて↓

      

    短時間ですが、笑顔あふれる特別な新条フェスティバルになっています。

    魚つり↓

      

     

    〇 緊急時の下校訓練

    地震や火事、犯罪発生時等、緊急時の下校のための訓練をしました。

    同じ方向に帰る児童が、協力して安全に下校できるよう、毎年取り組んでいる訓練です。

      

    低学年の児童を列の中に挟んで、高学年児童が先頭、殿を固めて下校しました。

      

    今回、この訓練を始める際に、短時間、全校児童が集まりましたが、全校児童が集うのは、今年度初めて。昨年の3学期の始業式以来、久しぶりに集いました。

  • 2020.08.24 2学期始業式
    2020.08.24 16:33:46

    いよいよ2学期が始まりました。まだまだうだるような暑さ。

    教室を覗くと、はしゃいでいる子、にこにこ笑顔な子、ぼーっとしている子、眠たげな子などなど

    子どもたちの様子は様々ですが、2週間程度の夏休みを終え、教室に賑やかさが戻ってきました。

      

    1学期の終業式同様、2学期の始業式も低、中、高学年で分散して式を行いました。

      

      

    小学校だけでなく、幼稚園でも2学期の始業式をしました。

    例年だと全員集まって一度で終わる式が、今回は全部で4回。校長先生のお話も4回ありました。

      

    今日は1~5年生で新しい教科書の配布もありました。1年生も自分で記名しました。

  • 2020.08.07 1学期終業式
    2020.08.07 20:35:02

    1学期の終業式。蜜を避けるため、低、中、高学年で分散して終業式を行いました。

    1時間目は、低学年1・2年生の終業式。体育館に集うのは入学式以来のことでしたが、しっかりと整列。

     

    2時間目は、中学年3・4年生の終業式。暑い中でしたが、校長先生のお話もしっかりと聞けました。

     

    3時間目は、高学年5・6年生の終業式。テレビ岸和田さんが終業式の取材に来られました。

     

    4月、5月は休校が続いていたとは言え、長くて密度の濃い1学期になりました。

    予防に努めながらも、感染症が拡大する中、無事に1学期を終えることができ、とてもほっとしています。

    2週間程度の夏休みの後は、2学期が始まります。みんなが元気に2学期を迎えることができるよう、願っています。

  • 2020.08.06 学期末大掃除
    2020.08.06 20:36:20

    いよいよ学期末。今学期にたまった塵や埃を綺麗に掃除をするため、大掃除をしました。

    どの学年も、みんなで協力・分担しながら掃除をしました。

      

    机や棚も移動させて、裏側もしっかりと綺麗にしました。

      

    机やいすの脚にこびりついた埃やゴミも、力を合わせて掻き出しました。

    やればやるほど、ぽろぽろとゴミがとれてきて、熱中してやり続ける子も。

      

    ←教室の扉を外して、扉のレールに入り込んだ塵を

    丁寧に掻き出す先生も。

     

    子どもたちだけでなく、

    先生たちもがんばりました。

    玄関はミニ塵取りを使って、隅々まで綺麗にしました。

      

    古くてザラザラしている廊下。雑巾がけをするのは大変なのですが、丁寧に水拭きしました。

      

  • 2020.08.03 非行防止教室
    2020.08.03 20:37:34

    5年生で非行防止教室がありました。

      

    岸和田青少年サポートセンターと警察の方に来ていただき、図書室でお話を聞きました。

      

    お話を聞いた後は、教室に戻って、振り返りカードを書きました。