2021年 7月

  • 2021.07.27~28 5年生 林間学校
    2021.07.28 20:42:02

    7月27日(火)

    5年生が林間学校に行きました。行先は丹波篠山。感染症対策がされたバスに乗って、いざ出発!

      

    渋滞に巻き込まれてしまいましたが、最初の目的地「窯元やまの」へ到着。陶芸体験をしました。

    集中して取り組み、オリジナルの器や湯飲みをつくりました。出来上がりが楽しみです。

      

    陶芸体験の後は、宿泊地の「ユニトピア篠山」に到着。宿舎で用意していただいたお弁当を食べ、アスレチックを楽しみました。

      

    アスレチックの後は、宿舎にチェックイン。

      

    夕食を食べてからは、キャンプファイヤー。

    みんなでバースデーチェーンや爆弾ゲームなどのレクを楽しみました。

      

    7月28日(水) 林間学校2日目。

    涼しく、さわやかな朝。宿舎前の湖畔をゆっくり散策しました。

      

    朝食を食べた後、部屋や荷物の片づけをしました。

    片付いたら、生活班に分かれてオリエンテーリングをしました。広いエリアを歩き、難しい問題にチャレンジしました。

      

    昼食の前に林間学校を振り返り、しおりに記録や感想を記入しました。

      

    昼食を食べた後は帰路につきました。予定より少し遅めの帰校になりましたが、みんな無事に到着。

    コロナ禍の中で、実施できるかどうか不安でしたが、天気にも恵まれ、思い出に残る林間学校になりました。

  • 2021.07.21 1学期終了
    2021.07.20 15:25:45

    1学期が今日で終わり。終業式は感染症対策として、Web終業式をしました。

    初めてWebを使用したので、準備で手一杯。記録の写真は撮れませんでした。

    終業式が終わった後は、学級でお楽しみ会をしたり、通知表が手渡されたりしました。

      

    机を廊下に出して、教室をきれいにしました。2学期、元気にみんなが集まれることを願っています。

      

  • 2021.07.15 学習園の様子 
    2021.07.16 00:51:33

    新条広場にある学習園では、いろいろな作物ができてきています。

    ひまわりや枝豆

      

    オクラの花、ピーマン

      

    ナス、スイカもできてきています。

      

    ミニトマト、とうもろこし

      

    ししとう、さつまいも

      

    かぼちゃのつるもどんどん伸びてきています。1年生が観察と草引きをしていました。

      

    1年生は朝顔も育てていますが、きれいな花をたくさん咲かせており、今が見ごろです。

      

  • 2021.07.14 チリメンモンスターさがし
    2021.07.15 00:39:08

    この日は1年生で特別授業。

    自然資料館から講師の先生方に来校いただき、「チリメンモンスターさがし」を体験しました。

      

    チリメンモンスターさがしは、ちりめんじゃこに混じる生き物さがしを通して、

    身近な海の豊かさや生物多様性を体感できる楽しいプログラム。

      

    ちりめんじゃこの中には、いろいろな生き物がたくさん。

    パンフレットを見ながら、楽しみながらなかまわけをしました。

      

  • 2021.07.13 きーたん来た!&図工の様子
    2021.07.13 16:02:42

    この日は北中学校区の「あいさつ運動」の日でした。

      

    あいさつ運動のため、北中学校区のマスコットキャラクター「きーたん」が、北中学校から来てくれました。

    正門前は、きーたんで大賑わい。きーたんは幼稚園でもあいさつ運動をしてくれました。

      

     


    2年2組の図工の様子。この日はシーサーづくりをしていました。

      

    テラコッタ粘土を使って、自分だけのシーサーをつくりました。

    粘土の感触を楽しみながら、つくりこんでいきました。

    教室の周りは一気に沖縄の夏ムード。表情豊かなシーサーがたくさん。なかなかの力作ぞろいです!

      

    ↓こちらは1年3組の図工の様子。1年3組ではスイカのポーチをつくっていました。

      

    紙皿にちぎった色紙を貼り付けたり、肩紐を三つ編みにしたり、丁寧につくりあげていました。

    「先生、見て~!おいしそうやろ~」「こっちも見て~」「暑い日のスイカはおいしいで~」と夏ムードも盛り上がる図工でした!